秋の秋田に参る 【ホンマート編】


紅葉する巨木をバックにギターを弾く本間氏。

今回のこのイベントのオーガナイザー&出演者の本間貴士さん。
千秋亭という素敵なレストランでの演奏会にも度々呼んで頂いていて、
要するに大変お世話になっている人です。

このイベントに最初に呼んで頂いた時に、
同じ出演者として出会いました。お寺の中の楽屋で。
最初は我々も人見知りなのでちょっと挨拶する程度だったんだけれど、
なにかの拍子にギターの教則ビデオの話になり、
そこで一気に意気投合したという、ちょっと変な縁。
(その大半はメタル系のギタリストなんだけど…)

本間さんはギター1本のソロギタースタイル。
ポップな土台にアイリッシュやジャズのテイストが混じっていて、
とても爽やかで楽しくなるような音楽をする人です。

ひょんなことから本間さんと一緒に即席で演奏することになり、
即席ユニット「ホンマート」が結成されたのもその時。
(ちなみにホンマ+アートで…ということ)
それ以降、秋田に行くといつもホンマートとして数曲演奏してます。
即席に結成されただけあって、演奏もかなり即興的で楽しいのです。

今年ももちろん…?


千秋亭で熱演するホンマート

お楽しみに。
前日19日は4月に引き続き秋田駅近くのRedhouseでもライブをします。
しかも秋田の食材を使ったディナー付き!楽しみです。

秋の秋田、寒さ対策万全で参りたいと思います。

*EARTの秋田ライブ情報

10/19(金)秋のディナーライブ
場所:Redhouse

10/20(土)高性寺JAZZ IMPRESSION
場所:高性寺