小濱明人さんとのレコーディングのこと 3

どの楽器をやっていても集中力というのはもちろん不可欠なんだけど、
とりわけ尺八は本当に繊細な音のニュアンスなどをコントロールするのに、
とても鋭敏に研ぎ澄まされた集中力を必要とするのだと思う。

ある時小濱さんに、
どのように集中力を高めて本番に臨むのか、というようなことを訊いた時に、
「一番出しにくい音を、ロングトーンでひたすら一定に吹くんです」
と言っていたのがとても印象的だった。
なるほど、確かにいつも本番前に同じ音を吹きながら、
楽屋の中を行ったり来たりしていた気がする。

出しにくい音を安定して出そうとすれば、自然と集中力は高まる。
そして慣れてくれば無理なく自然に集中したモードに入って行けるし、
うまく音が出ていれば本番でのより自由な演奏に繋がって行く。
ううむ、小濱先生、勉強になります。(勝手な解釈かもしれないけど)

ライブでのMCも本当に勉強になります、という感じで、
いつも横で聴きながらうんうんと頷いてしまう。
尺八という名前の由来(標準的な長さが一尺八寸だったこと)
という基本知識すら知らなかった僕にとっては、
毎回の尺八や和楽器についてのMCがとても楽しみなのです。

さて今回のレコーディングは、
笙の石川高さん、ドラムの堀越彰さんの4人で行われます。
この編成では毎年1,2回のライブを3年ほど続けていて、今回始めてアルバムを作るのです。

どんな作品になるか楽しみです。
12月にはこの4人でのライブも決定しているので、
ご興味ある方はぜひ足をお運びください!

小濱明人 Newアルバム 発売記念ライブ
開催日 2012年12月21日(金)19:30~
場 所 赤坂 ノヴェンバーイレブンス
料 金 3,150円(税込)
ご予約 マーサメリー(info@masmary.com)/ノヴェンバーイレブンス(03-3588-8104)
出演者 小濱明人(尺八)/石川高(笙)/関口シンゴ(G.)/堀越彰(Ds.)

小濱明人 ホームページ