アルバム制作話 その1

アルバム「Brilliant」の制作話を、自分のためにもちょこちょこと書いておこうと思う。

やはりウーター・ヘメルとの出会いが今回のアルバムのカラーを決める大きな出来事だった。
写真は以前にも載せたもので、昨年の夏に彼が来日した際に東京で初めて会った。
彼は日本でのライブを終え、翌日には韓国へと出発する忙しいスケジュール。

事前に「ウーターが日本人とコラボレーションを希望している」という情報を小耳にはさみ、
ダメもとで音源を聴いてもらってみたところ、なんと思いがけずOKの知らせが。
いざ会ってみたら「君がシンゴだね?」と向こうから話しかけてきてくれた。
思いがけない展開に「い、イエス!イエス、シンゴ」という言葉しか出てこずなんとも情けない。

二つのトラックを聴いてもらい、すぐに「Who you gonna…」のほうを気に入ってもらった。
(ちなみにもう一つは後に「Feel It All The Time」になる)
レコーディングの進め方を決めて、その日はそれから近くで一緒に食事をし(というか潜入し)
外に出て別れる時に撮ったのがこの写真である。
店内で流れる様々なジャズのスタンダードをずっとハミングしていたのが印象的だった。

ウーターは帰国後に風邪をひいてしまったみたいで、メールで
「ちょっとハイトーンが出てないんだけど…」
というような文章と共にボーカル入りのデモ音源を送ってきてくれた。
フィーチャリングの歌を最初に聴く時はいつも幸せな気分になるけれど、
この時は特別だった。本当に胸を(ハートを)つかまれるような歌だった。
歌詞は僕と会った後すぐの2,3日で、ツアー先のホテルの部屋でひとり書いてくれたようだ。
(歌詞の内容については、今後どこかでウーターのコメントを掲載出来ると思うのでそちらで)

すぐに思いついたリードギターのパートをオーバーダビングして送り返し、
彼もそれを気に入ってくれた。なんというか、夢のようなやりとりだった。

初めて聴いた時から懐かしい、でも新鮮でポジティブで、
でもどこか憂いのある、しかしながら優しい歌声、、、
とても僕には表現出来ないけれど、
でも本人から感じ取れる空気は歌声と同じものであった気がする。

とにかく、そんなウーター・ヘメルと一緒に音楽を作れた幸運を感謝し、
ちょっとくらい自慢したいな、ということです。

あ、今年の5月に来日するみたいですよ!