こまめに

僕は高校生の時に腰を痛めて以来、この道15年のベテラン腰痛持ちである。
もちろんもっと長い暦をお持ちの方は沢山いるだろうけど、
僕の年で15年というのはなかなかのものだと思う。だって人生の半分だもの。

普段は特に痛まないけれど、座りっぱなしの姿勢が続いたり、
重いものを持ったり過度な運動をすると腰がしくしくと痛み出す。
ひ弱な30歳。

以前は根本治療を目指し、整体、気功、鍼灸にスポーツジムと、
一通りのものは試してみたし、利きそうなものは続けて通った。
でも相性が悪かったり少しやり過ぎたりするとかえって痛みが悪化するし、
続けるのもなかなか馬鹿にならない金額がかかり、結局全てやめてしまった。

自分でやるより仕方がない、と前より一層歩くように心掛け、
夜に簡単な筋トレ(腕立て伏せ、腹筋運動、スクワット)を少しやり、
陸上部の頃に覚えた体操とストレッチを元にオリジナル体操をこしらえ、
毎日出来るだけ欠かさず続けるようにしてみた。
そうしたら以前ほど痛みが出なくなり、年に数回来るような激痛も来なくなった。

そうしたら先日うちの人が、
「こないだテレビで腰痛のことやってたんだけど、
あんたのやってる変な体操、意外と当たってるみたいなのよ」
と、ちょっと見直したように言ってきた。
やはり腰痛には体操で体を伸ばし、緩めてあげるのが一番良いらしく、
それも「こまめに」というのが重要なポイントだと専門家が言っていたそうだ。

まあ何事によらず小さいことを続けることが一番力になるものですね。
僕としては「なにその動き」と冷たい目で見られていたオリジナル体操の
汚名が返上出来たので、テレビと腰痛専門家に少し感謝したい。